<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

自転車の王様に学べ!   

2009年 03月 01日
自転車にはシティサイクル、マウンテンバイク、などいろいろあるが、なんといっても王様は、原動機付き自転車である。
自転車と呼ぶには抵抗があるぐらい自動車に近いが、名前が自転車なのだから正当な血筋の王である。

一般的な自転車の後脚e0148948_22501990.jpg
王様の後脚e0148948_22515513.jpg

この産業革命が起こった後のような自転車の王様は、ひとひねりで時速60キロを作り出す魔法の機械である。
この王様にお世話になっている民衆も多いと思うが、王様なのに制限速度という時速30キロの決まりがある。
時速30キロは小学生が自転車に乗って立ちこぎをするスピードとニアリーイコールである。

王様を敬愛する僕は当然、王の最大限の魅力を引き出し、見事道路交通法の違反者となった。
e0148948_2313567.jpg

車の運転は1日3回事故を犯しトラウマになった日からほとんど運転していないのに、講習内容は全部自動車のことだった。

第3教室15番でe0148948_2325253.jpg
王様ではない自動車さんの講習を受けたe0148948_23272750.jpg

数多くの自動車事故の事例がある。中でも自動車のバックは危険が高い。ある事例の話だが、

「ある家族があり、毎日お父さんが会社に行く時はお母さんと幼稚園の娘がお見送りをしていた。ある日、お父さんが出勤する時いつものようにバックミラーを見ると2人の姿がなかった。不思議に思いバックすると、車のすぐ後ろには娘がいたのだった。娘は帰らぬ人となった。」

一番愛する家族を自分の手で殺めてしまった苦しさはいかほどであろうか。涙がこみ上げる。
本当に気をつけようと心から思った。ただ、王様はバックできない。

この講習を受けて、王様の持つ力の偉大さと併せ持つ危なさを改めて感じた。

僕は最も偉大なる自転車に、これからも乗り続けることができるよう心を改めた。
e0148948_0284592.jpg

[PR]

by appareou | 2009-03-01 01:03